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みずほ銀行は31日、レディース 30日に起きた他行宛ての振り込みが一時的にできなくなったシステムトラブルで、約300件の当日中の入金手続きが間に合わず、ローブ 31日以降の処理となったと発表した。顧客に個別に連絡して対応するとしている。

30日午後3時半ごろから1時間程度、イングリッシュファクトリー 現金自動預払機(ATM)やインターネットバンキングで他行宛ての振り込みができなくなった。ローブ この間に約2700件の振り込みを受け付けたが、トップス レディース 一部の処理が当日中に終わらなかった。

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トップス トラブルの原因は、レディース 夜間や休日の振り込み処理に関わるシステムの設定で人為的なミスがあったためと説明している。

イングリッシュファクトリー みずほ銀は令和3年2~9月、レディース 稼働中のATMの約8割が停止するなど計8回のシステム障害を起こした。ローブ 金融庁は11月に銀行法に基づく業務改善命令を出し、トップス 4年1月17日トップス までに改善計画を提出するよう求めている。

《世界王者になってから50年がたち、ローブ 今人生を振り返って、得た「宝物」とは》 イングリッシュファクトリー.

決してカネやモノではないですね。カネで言えば、私は世界タイトルマッチを13試合戦い、この間のファイトマネーの総計は3億数千万円になる。このカネを使って残したものといえば、引退した年の昭和52年に土地代込みで1億4千万円で建てた自宅ぐらいでしょう。これだけは残せたが、別に宝物だと思ったことはありません。

もともとカネに無頓着な私は、1億3千万円ぐらいをいろいろな人に貸し、返ってこないでそのままになっています。自分がかつて貧乏したものだから、カネに困っている人をみると、頼まれれば何とかしてあげたいと思うわけです。返ってくるとも思わないで貸しているわけですから、別に気にしていません。妻の滝代には「もういいかげんにして」と何回も叱られましたが…。

私が大切な宝物だと思っているものは、2つあります。一つは「記憶」です。これは私自身の中にある記憶と、ファンの皆さんの中にある記憶の両方を指します。

《ラストファイトからすでに44年の歳月が流れたが、「炎の男」の熱い戦いの数々はいまなお多くのファンの脳裏に焼き付いている》

ありがたいことです。負けた試合も含めて命懸けで戦ったワンシーン、ワンシーンが、多くのファンの記憶の中で生き続けてくれることはボクサー冥利(みょうり)に尽きます。私自身の記憶も「やれることはすべてやった。完全燃焼した」という限りない充足感に結びついています。

もう一つの宝物は「妻」です。全くの偶然で出会って結ばれ、ぜいたくもせず、よく尽くしてくれました。私が7度目の防衛戦でオスカー・アルバラード選手に負けてからは、最後の試合を除いて3度の敗戦のたびに「まだやる」「もうやめて」と大げんかをしましたが、いつも最後は折れてリングに上がることに協力してくれた。だんご店を始めるといったときも、ジムを開くと告げたときも、何も言わずについてきてくれた。夫唱婦随そのままです。

だから私は人前でも何ら照れることなく「妻は私の宝物です」と言い続けています。これが私からのせめてもの感謝の表現です。

《人生100年の時代、第4章が幕を開けた》

ボクシングに出会うまでが人生の第1章、現役選手時代が第2章、引退後のさまざまな経験が第3章とすれば、ジム会長を退いて初めて迎える年の来年以降は第4章ということになるでしょう。

来年4月に79歳となり、傘寿(さんじゅ)も視野に入ってきますが、時間に追われるのではなく、逆に時間を追って「もう」ではなく「まだ79歳だ」という気持ちを大切にしたい。ジムにも、ちょくちょくは来ませんが、週に2回ぐらいは顔を見せて、厳しいことの一つでも(次男で会長の)大千(ひろかず)や練習生たちに直言しようと思っています。はっきりと言うべきことを言う人が日本では減り続けているように思いますが、これは決していいことではない。嫌われ者になってもかまわないので、老いてなお盛んな直言居士でありたいです。

来年2月には、10月にプロデビューした孫の大心(たいしん)の2戦目が予定されており、どんな成長をみせてくれるか楽しみです。

今年の大みそかで第72回を迎える「NHK紅白歌合戦」は、ダイバーシティ(多様性)やジェンダーフリー(男女平等)を意識し、「Colorful~カラフル~」をテーマに掲げる。これに合わせ、進行役も前回までのように紅組司会、白組司会、総合司会と役割を明示して分けることなく、「司会」に呼称を統一した。一方で、今回も出場歌手は基本的に男女別で紅白に分けられており、名物として続けられてきた「男女の対戦」という形式は継続される。

紅白のテーマには、その年の雰囲気や出来事が反映されてきた。阪神大震災や地下鉄サリン事件などが起きた平成7年は、暗い話題を吹き飛ばそうと「新たなる出発」。東日本大震災が発生した23年は「あしたを歌おう。」、コロナ禍で史上初の無観客開催となった昨年は「今こそ歌おう みんなでエール」となった。

今年の「カラフル」には、コロナ禍で暗い日々が続いたことから「世の中を少しでも彩りたい」という思いと、「多様な価値観を認め合おう」というメッセージが込められているという。

先月行われた出場歌手の発表記者会見後、制作統括の一坊寺(いちぼうじ)剛チーフプロデューサー(CP)は「(2色だけの)紅白でカラフル? と、疑問を抱かれてる方もいるはずだが、さまざまな色が存在する素晴らしさ、多様性、それらが集まって一つのものを作り上げるのが〝紅白歌合戦〟ではないか」と趣旨を語った。

司会の組分けの廃止も「垣根を越えて、一つのエンターテインメントを作るべきだ」と考えた結果だ。

かつては司会が率先して「白組には負けないぞ」「紅組には勝つぞ」などと、番組を盛り上げていた。例えば、視聴率80%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した昭和47年の第23回では、紅組司会の歌手、佐良(さがら)直美と白組司会の宮田輝アナウンサーが番組開始すぐに「正々堂々、〝敵〟をノックアウトする」と選手宣誓。白組を男性軍、紅組を女性軍とする呼び方も一般的だった。

しかし、平成11年に男女共同参画社会基本法が施行され、徐々に多様性の意識が進んだことを受け、「男女の戦いをあおるというのはちょっと違う。司会は協力して盛り上げ、応援する存在であってほしい」(一坊寺CP)と考え直したという。

そもそも、テレビ離れとともに、紅白の組分けの理由を知らない若者も増えているようだ。昨年、「香水」がヒットして出場が決まり、注目を集めたシンガー・ソングライターの瑛人(えいと)(24)は男女別の組分けであることを発表記者会見の直前まで知らなかったと明かし、中高年の視聴者らを驚かせた。

今年も出場歌手については、従来の枠組み通り、男女別のままだ。正籬(まさがき)聡放送総局長は先月の定例会見で「歌合戦というスタイルが定着していて、見やすいという言葉もいただく」と説明した。一坊寺CPは「今までのやり方にシンパシーを覚えていらっしゃる方もいる。そこまで変えてしまうと、視聴者へやや不親切なことになるとの危惧もあった」と振り返る。「ただ、紅白は進化の過程にあり、来年再来年はまた違った形になっているかもしれない」

同志社女子大の影山貴彦教授(メディアエンターテインメント論)は「紅白歌合戦はテレビエンタメの最高峰。対戦形式は番組を盛り上げやすく、NHKとしてはブランドを崩すわけにはいかないだろう。ジェンダーフリーの観点から男女別対抗には意見もあるが、これまでのスタイルから全部変えるのは無理がある」とした上で、今回の変化について「改革の一歩を踏み出したことは確か。テレビ業界全体に新しい風が吹いたと思う」と分析している。


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